[connect24h:5508] Re: 初歩的な攻撃

At Sun, 16 Feb 2003 19:21:58 +0900,
Yasuhiro Toi wrote:

> 面倒を見ていたのですが、セキュリティパッチをあてているとはいえ大量の
> エラーログを見るのがいやになり、

本質的な影響がないなら DoS のレベルでもないかぎり忘れる、というのも解
決法ですね:-) 逆に、それが困るとすると、逆に 「JPに割り当てられたアド
レス」であればなぜよいのかわからないですね。

戸井さん含めて戸井さんが運営するサイトにかかわる特定少数の方が、
CN/HK/TW/KR にマシンをもつ方々とは一切コミュニケーションしたくないとい
う前提があるのであれば、まぁ、それはその方々のポリシーでしかないですけ
ど、それを

> 何も考えずに、IPFW等で全てのパケットを落としておけばいいんじゃないで
> すか。私は、自宅・勤務先とも CN/HK/TW/KRを発信元とするパケットは全て
> 遮断してます。

と、さも ある種の best practice でありだれもが共有できるポリシーである
かのように書けば、反発が出るのは当然のことと思いますよ。
--
SAKIYAMA Nobuo (崎山 伸夫)  sakichan@xxxxxxxxxxxx

【 FreeML ユーザー登録してますか?】
  ・メールアドレスとパスワードのカンタン登録!
  ・ニックネームもつけられるし、WEBメールも使える!
  ・MLだってカンタンに作れちゃう!
▼ いますぐ登録! => http://click.freeml.com/ad.php?id=121394