[connect24h:5327] Re: ちょっと変わったRefererの悪用

At Sat, 18 Jan 2003 10:33:13 +0900,
Dai Ikeda wrote:
> # 古い話で恐縮ですが…
> 去年の9月くらいのことだったと思いますが、自宅のWebサーバログ分析を
> 見てて、Refererに変なサイトがいっぱい入ってることに気がつきました。
> どうも、URLから類推するにアダルト系のものが多かったようです。
> http://www.d-line.net/wwwstats/ref_200209.html
              :
              :
>最初、意図がよくわからなかったのですが、おそらくGoogleなどの検索サイトが
>被リンク数の多いところのスコアをあげるような仕様になっているので
>リンク数を増やすために、このようなことをしたんではないかと思われます。

  去年の Wired の記事に

    When the Spam Hits the Blogs
    http://www.wired.com/news/culture/0,1284,56017,00.html

というのがありました。blog のサイトとかでは Referer を使ってコメント元
を表示しているのが多いのですが、それを狙ったものが増えている、というも
のでした。

日本でも日記系のサイトとかでそういうところは多くなってるので、そのうち
増えるかも、と思ってます。検索のランキングを上げる以外にも悪用できるか
もしれないので、やっかいですね。

  KUSANO Takayuki <URL:http://www.asahi-net.or.jp/~AE5T-KSN/>

 ☆  ☆新年は、ADSL12Mで快適インターネット!☆  DION by KDDI
 ▲▲ ◎モデムレンタル料金込みなら Yahoo!!BBと同額の月額 3,543円!
 ▲▲▲◎接続や設定に困っても専門スタッフが無料で出張設定!
 【】 まずはエリア検索を⇒ http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=b85TD