[connect24h:5326] ちょっと変わったRefererの悪用

だい@xxxxxxxxxxです。

# 古い話で恐縮ですが…
去年の9月くらいのことだったと思いますが、自宅のWebサーバログ分析を
見てて、Refererに変なサイトがいっぱい入ってることに気がつきました。
どうも、URLから類推するにアダルト系のものが多かったようです。
http://www.d-line.net/wwwstats/ref_200209.html

うちではWebalizerをログ解析に使ってまして、結果を公開してるのですが
当時はRefererのTop20くらいを、そのサイトへのリンクつきで公開してました。

最初、意図がよくわからなかったのですが、おそらくGoogleなどの検索サイトが
被リンク数の多いところのスコアをあげるような仕様になっているので
リンク数を増やすために、このようなことをしたんではないかと思われます。

すぐに、Webalizerの設定を変更して、Refererの公開はTop1のみとして
残りは、リンクなしのページにするように変えました。

で、なんで今頃こんなメールを書いているかというと…
http://www.penisbot.com/avs/hardcore/incest/links/links40.html
↑こんなところに「Adult link #40」とかいうタイトルで
うちのサイトのログ分析ページが載ってしまっていたからなのでした。:-)
なんか、いっしょに並んでるURLも、ログ分析っぽいのが多いなーと…

Webログ分析結果を公開されてるかた、ご注意ください。

--
 (((‖池田 大(いけだ だい)
  ∂∂‖dai@xxxxxxxxxx

     【お好きなホームページアドレス簡単に取得できる】
 (^-^)/★今月のオススメ★ タダでホームページアドレスを短くしよう!
 ★もっと見る→  http://office.interq.or.jp/index.html?mid=104946