[connect24h:5257] Century Systems XR-300でIP Fragmentation問題?

昨年末から家のADSL RouterをLinksysからXR-300/TX2(2.3.1)に変更して使用し
ているのですが、なんだかネットワークの調子がおかしいと思っていたのですが、
調べてみるとXR-300の問題のようです。

PPPoE経由でXR-300に入って来たTCP/IPのパケットがIP Fragmentationされてい
る場合、XR-300の内部の処理でパケットが破棄されているようなのです。(T_T)

初めに気付いたのは外部にIP Fragmentationされるような大きなサイズのpingを
送った場合、何も返事が返ってきませんでした。
いろいろ調べると、パケットを送った先ではXR-300でIP Fragmentationされたパ
ケットを問題無く受け取っており、ちゃんと"icmp: echo reply"も返していまし
たが、それが戻ってきていないのです。>XR-300の内部で消えている?
今度は外部からXR-300に64Bytesのpingを送ると問題無く"icmp: echo reply"が
返ってくるのですが、IP Fragmentationされるような大きなサイズ(5KBytes)の
pingを送ると返事が返ってきません。

ADSLのPPPoEを経由しないで、専用線接続の時のようなEthernet同士の場合は問
題無いので、PPPoEに載っているMSS自動調整機能辺りがおかしいのかと思ってい
ます。

そこで、正月明けにでもCentury Systemsに電話をして問題を確認してみようか
と思っているのですが、他にADSLでXR-300を使用している人がいましたら、ping
などでIP Fragmentationが発生するパケットを作成して実験してみてもらえませ
んでしょうか?

----
 My name is KONNO Yousuke.
      e-mail yousuke@xxxxxxxxxxx

 ◇◆ 200万人以上が利用!日本語キーワード JWord もう使ってる?◆◇

       テレビ番組表や天気情報、地図まで一発検索!

     ▼ 試してみよう♪=> http://m.freeml.com/i.php?id=11