[connect24h:4820] Re: NTT 東西 Multi Session へ

増田です。

メールについてはちょっと気になっていたことがありまして、
「sendmail は、送信に失敗して queue に落ちたものを再送するとき、
  resolve し直さない。ソース読んだらそうだったよ」
と、確かそんなことを言った人が同じ職場にいて、そうであっても大丈夫な
ように移行しようと思っていたのです。

2 年くらい前のことだし記憶もあやふやなので、自分で改めて実験してみたら、
問題ないみたいでした。記憶違いか、新しいバージョンで動作が変わったか。
もし後者だったら、旧 IP アドレスでもしばらくはメールを受信できないと
いけないのですが。

# テストは以下の 2 つ:
#   1) MX で指定したホストの A を、NG なものから OK なものに変更
#   2) MX で指定したホストを、NG な A を持つものから OK なものに変更

>  あとはルートサーバに変更が反映され、情報が
> 伝搬して行くにつれてプライマリDNSでクエリー
> されるようになります。

大サイトではないので、TTL を一時的に短くしておけば実用上はほぼ問題ない
と思うのですが、せっかくだから DNS の切り替わり中さえ問題の全く起こら
ない「ダウンタイム 0」を自分に課して :-) 移行手順を考えてみます。

---
増田和悦(emda@xxxxxxxxxxxx)

シティバンク★キ ャ ッ シ ュ プ レ ゼ ン ト キ ャ ン ペ ー ン 実 施 中
  あのシティバンク口座開設でなんと"キャッシュ"をプレゼント!
     預金残高が増えればプレゼント金額もアップ!! ☆11/1まで☆
       http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=bslNf