[connect24h:3857] Re: 無線LANが危ない! 危険な遊び“ウォー・ドライビング”

内藤です。

>実はいろいろと実験したことがあります。
>普通の社屋の場合、鉄筋コンクリートなので、まず壁を越えることはありません。
>だから、窓をシールドして、電波の届く範囲をわざと狭めてしまえば、外部に
>電波が漏洩するのをかなり防ぐことができます。

うちの会社で、フロアを歩き回りながらESS-IDを拾ってみたところ、
3フロア上にある会社の電波が拾えて驚いたことがありました。

もうここら辺は感情的な問題でもあると思いますので、
私は「無線LAN上でリモートアクセスVPN!」というのを最近は推しています。
セミナーで喋るときには事例紹介に入れてますし。

もしくは、暗号キーをユーザごとに変えられる、
CiscoのAironetみたいな製品を導入するか、ですね。
共有鍵をみんなで共有ってのもイマイチ信頼性に欠けるなぁ、と思っています。
みんなで共有すると、かならず音声に乗って広がってしまったり、
忘れた人が他の人に入力してもらったりと、管理が杜撰になりますから。
かといって、厳しくするとマジックでどっかに書いちゃう…

■■■■■■■■ 新生活スタート!あなたの備えは万全? ■■■■■■■
新生活スタート!引越、転職、結婚とお金がかかる時期、お金の準備は十分?
  →→→新生活に向けてネットローンの【プリーバ】で備えましょう!
24時間対応 ≫簡単申込 ≫スピード審査 ≫当日振込 ≫FamilyMartで入金
詳しくはこちら→  http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=aSL9z