[connect24h:3841] Re: 無線が危ない! 危険な遊び“ウォー・ドライビング”

長尾です。

おおみずさん こんにちは、

トレードオフ派で困った人の代表とおおみずさんいは認知されて
いるようですけど、よろしく

無線LANは、普及が一気に加速しているので、簡単で、強力な
セキュリティ対策が必要だと思っているところは多分同じなんだと
思いますので....

ohmizu yuichiさんの<20020423211623.14714@xxxxxxxxxxxxxx>から

>で。そのWEPなどの穴を防ぎ、さらにセキュアにする技術的手法としては
>802.1xやIP Secを入れればいいとは思います。いまいろいろ構成を考えて
>います。

ぜひIP Sec の情報ポインタ作成御願いします。
ノートパソコンを何台も用意していますので、実験にかかろうと
思っている次第です。

私は、mosquite 使ってやってみるつもりです。作者の北倉さんは、
http://simple.trustbee.com で知り合いです。
ハードよりの話もしたいと、上記のMLは面白いです。ぜひご参加
ください。月1のオフが前提の会です。

>ただし、これらもたんにそれを入れればいいのではなく、やっぱり
>・セキュリティポリシーや運用体制をしっかり整える
>ということが伴って初めて意味をもつものかと。たんに技術だけで高めれ
>ばいいってことじゃないですよね。

まずは、どういう方法があるか、それは現実的どうすると使えるようになるか
あたりの情報集積が重要だと思っています。
ポリシーの議論を、無線LAN いきなりたてている人に説明は不可能です。
事実上のHotSpot を使っている人はたくさんいます。

実際上は、WEPかけてもらうのが、バランスのとれた解であるとは
思いますが、.... WEPは、一般運用ではかけないのが普通でしょう。

サーバ移転情報サイト http://iten.junbi.net

ご意見収集サイト【マイオピ】 意見を書き込めば50円!
☆ プレゼントもあるよ ☆ http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=aSFrb