[connect24h:3829] Re: IP マスカレード+静的NAT

小澤です。

> 社内ネットワークはインターネットのサービスを享受し、
> 目的のホストは公開サーバにしようと考えております。
> IPマスカレード+静的NATとなると思うのですが、静的NATをし、
> ルーターを介してホストにアクセスできるようにする事って、
> もしかして内部になるルーターにもNATの設定をしないと
> いけないでしょうか?

みなさんと同様、できれば避けたいところですけど
公開サーバーというのがHTTPとか単純なものであれば
192.168.0.0/24     セグメント内にdelegateなど置いてやればいいんじゃ
ないでしょうか。
ただし「proxyの面倒はだれが見るの」ということになっちゃう?
と、ここまで書いてそもそも静的NATでルーターと同一セグメントしか
指定できないですか。ルーティングをちゃんと設定しておけば
できそうな気もしますが。(かなり無責任モードに入ってしまいました。)

とは言うもののやはり外部公開サーバーと社内LANを同じセグメントに
置くのはとても気持ち悪い状態です。

使ってみたら意外と便利! FreeMLのMyPage
さあ使ってみよう→ http://www.freeml.com/ctrl/html/UserRegForm