[connect24h:3787] Re: BAD TRAFFIC same SRC/DST

はとです。こんばんは。

From: "Toi Yasuhiro(戸井康弘)" <y_toy@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Sent: Wednesday, April 17, 2002 6:07 PM
Subject: [connect24h:3782] BAD TRAFFIC same SRC/DST

> 勤務先のネットワーク(203.bbb.ccc.0/25)上で FreeBSD(98) + snort 1.8.6の
> PCを設置し監視しているのですが、4/13から2,3日毎に SRC/DSTが85.85.85.85
> 及び170.170.170.170のパケットがやってくるようになりました。

そのネットワークにつながっているハブ、スイッチ、ルーター、PC等が
故障等で異常なパケットを出している、という可能性はありませんか?

上記のように推測する理由ですが、

[理由1] IPアドレスが規則的

     85(10進数) = 55(16進数)
    170(10進数) = AA(16進数)
なので、規則的なアドレスに見えます。異常発生したパケットらしいかと。
# すでに、はまもとさんが指摘されてますね。

[理由2] あて先のIPアドレスが不正なら、そもそもそのネットワークに届かない。

SRC はともかく、DST が 85.85.85.85 や 170.170.170.170 な IP パケットが
203.bbb.ccc.0/25 のネットワークに届くのが、ちょっとおかしいと思います。
# まぁ、ルーティングの設定しだいでは絶対届かないとは言い切れませんが。

仮にアタックだとしても、外部からではなくまず内部の機器を疑ったほうが
よいかと。

[理由3] 似たような事例があります。

    7.5 共用端末接続用イーサスイッチの故障によると思われる障害
    http://www.qgpop.net/publication/pdf/fukuoka2001/report/7.troubles.kasahara.pdf

勤務時間外などで可能であれば、一台ずつ機器のオンオフを行って、
原因となる機器を特定されるとよいかと。

  波戸 邦夫 <HATO Kunio>   hato@xxxxxxxxxxxxxxxx

使ってみたら意外と便利! FreeMLのMyPage
さあ使ってみよう→ http://www.freeml.com/ctrl/html/UserRegForm