[connect24h:3725] Re: 100万以下のファイアウォール装置

横内@仙台です。

hama <hamamoto@xxxxxxxxxxx> wrote:

> その節はどうも。

お世話になっております。
今年も仙台にいることになりました。

> 昔は赤箱(FireBox)に比べて青箱(Sonicwall)のほうがファームもバグが少なくて、
> 質問に対するレスポンスも良かったですが、最近は、なんか逆転してきて赤箱の
> ほうが質問してもレスポンスがよいという意見を聞いたりしてます。

青箱も赤箱も複数のベンダさんが取り扱いをしていますよね。
その差があるかもしれませんよ。

横内は青箱をSMIさん経由で納入して頂きましたが、質問等も今のところ24時間
以内に回答が返ってきていますよ。
MSOLさんもレスポンスはかなり良いと聞いております。
あともう1社が

> 実際のところ、最近のファームのできなど、どうなんでしょうね。

以前よりは大きなバグは減ったみたいです。
今のところおかしな動きはしていないですね。

話によると、本格的にCLIモードをサポートする予定があるようです。
今でもPROシリーズではCLIモードはあるようですが、簡易的なもので、
設定の一覧を見るぐらいしかできなかったと思います。

> # 青葉コツ買ってますが、それほど不具合に遭遇していないです。
> # あ、謎の設定が飛んだと言う事件はあったな。。。

それ、ACアダプタの不具合の可能性がありますね。
横内も納入されてすぐに、その現象が出たのですが、つい先日交換して
もらいました。
最近納入されているものは、大丈夫だそうです。

# 納入されてから1年も経ってから言うなという話もあったりして(^^;

 横内 豊樹(Toyoki Yokouchi)
mail:ffalcon@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx