[connect24h:3657] Re: PC ルータ

ながよしです。

> 3末に、ADSL1.5Mから8Mに移行したら、
> Pentium100MHz, memory24MのノートPC+FreeBSDで
> つくってたルータがボトルネックになってしまいました。
> #モデムのリンク速度は7M程度なのに、せいぜい2M程度しかでない。
 我が家でも同様にFreeBSDでルータ(兼サーバー)を動かしています。
 ADSL 1.5Mから 8Mをに変更したとき、windows上での速度は、色々な速度測定サ
イトで測定したところ1.5Mbpsでした。
 以前、経路長を調べたところ
線路距離:1860m
伝送損失:36dB
隣接のISDN、DSL等の干渉源有無
   同一カッド:なし
   隣接カッド:DSL1回線
だったので、3〜4Mbps出る「はず」でした。

そのとき以下のサイトでの同時2接続の計測でのみ3Mbpsでました。
http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/

ルーター(サーバー)上でのFTPなどは2Mbps以上速度が出ていたので、おかしいと
思い、クライアントwindows98TCP/IPの設定を上記サイトに従って調整したところ
3.5〜4Mbps位出るようになりました。

さてさて、肝心のルーター(サーバー)のスペックですが
PC PentiumII 233 + memory128M Intel440FX (Intelマザーボード)のPCに
NIC NE2000 PCI Ethernet (VIA VT86C926)×2
OS FreeBSD 4.3
です。

 永吉 弘尚
 E-mail hironao@xxxxxxxxxxxx

**      全国のインターネットユーザーがライバル!     **
**     インターネット版アメリカ横断ウルトラクイズ     **
       http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=aQPDu