[connect24h:3599] Re: インドとNetVCR

はまもとです。

"tominaga michiya (mobile)" <tominaga@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 富永(ぬわあ)です。
>
>  しかし、機能は分散したほうがいいような…。
>  Snifferが入っているパソコンを乗っ取られたりすると、これまた
> 面倒でしょうし…。

ネットワークベースの単体IDSでは処理的に追いつかない場合があるので、そ
れを補完する意味で、ホストベースのNIDSとして使おうというアプローチもあ
りだとおもいます。例えば、ISSが買収したBlackICEやSymantecが目指している
パーソナルファイアウォールなどが将来的に目指そうとしている分散検知ですね。
IPv6でNAT系を使わないでセキュリティを勝手な確保しようとすると、分散防御
するひつようがありますしね。(勝手な想像ですが)
そういえば、CheckPoint社もファイアウォールは集中化から個別化を狙ってまし
たね。

>  そのうちブロードバンドルータみたいに家庭用Snifferのようなモ
> ノも出てくるとか、プロバイダ側である程度不正侵入の検知/対応を
> してくれるようになっていってくれるといいなぁ…って、私は思い
> ます。

既にあるものとしては、GateLock X200がそれに近い製品ですかね。;-)

| はまもと
| ■常時接続の宴(インターネット常時接続ニュースサイト)
| http://cn24h.hawkeye.ac/
| ■セカンダリDNS互助会

使ってみたら意外と便利! FreeMLのMyPage
さあ使ってみよう→ http://www.freeml.com/ctrl/html/UserRegForm