[connect24h:3570] Re: インドとNetVCR

富永(ぬわあ)です。おはようございます。

 はまもとさん、高橋さん、関連商品のご紹介ありがとう
ございました。

長尾さんは書きました:
>不正ARPが発生して、ネットワークがくるくるぱーになっていたらすぐに
>どれが悪いかつきとめるとか、簡単にできるといいと思うのですが、
>どうなのでしょうか?

 もしかしたら NAI の Sniffer の Expert機能にあった
ような気がします。が、原理を知ってしまえば、安価なパ
ケットキャプチャを使ってもある程度のトラブルシューテ
ィングは可能です。もちろん安価なパケットキャプチャを
作られている方がこれらの判断を自動でやってくれる機能
を付けてくださると助かる人たちもいっぱい出てくるよう
な気もしますが…。

 たとえば、一台だけ全然違うIPアドレスを設定したパソ
コンがLANの中にあった場合なんかは、そのサブネットに
接続されているルータ間でたらい回しになったりして、ネ
ットワークに負荷がかかってしまいます。そういうときは
Expert機能で流れているパケットに注目し、そのネットワ
ーク内でTTL値がどんどん減っていって最終的にTTLがゼロ
になり消失したパケットがあった場合、そのパケットの送
受に関与したパソコンを探し出し、正しい設定に修正して
完了。

 他にも代表的な事例として、ネットワークカードの設定
をオートネゴシエーションにしていて、オートネゴがちゃ
んとできないのが原因で通信がうまくできないなんてーの
もありますよね。
 そういうのは、フレームサイズが大きいです。そして、
5555555… あるいは AAAAAAA… といった文字列がずーっ
と続きますので、そういうのを発信しているパソコンを見
つけてオートネゴではなく、転送速度の設定を固定値に修
正すれば完了です。

--
富永道也
tominaga@xxxxxxxxxxxxx

使ってみたら意外と便利! FreeMLのMyPage
さあ使ってみよう→ http://www.freeml.com/ctrl/html/UserRegForm