[connect24h:3559] Re: インドとNetVCR

富永(ぬわあ)です。

 伊原さんがお考えになられていることの重要性がわかって
きました!

伊原さんは書きました:
> イベント ログとか syslog を監視して、特定のイベントが発生
> した際に自動的に一定時間キャプチャを実行するといったことを
> されている方もいらっしゃるんでしょうか?

 「何もしない」よりは「発見してから対応」のほうがいい
と思います。が、「発見する前に対応」のほうが理想的です
よねぇ?
 ベンダーさんの場合、そういうのを「プロアクティブ(事
前予防型)」と呼んで宣伝していますよね。
 プロアクティブを実現するには、やはり、プロトコルパタ
ーンベースにやっていくしかないような…。「こういうやり
方もあるんでないの?」ってアイデアをお持ちの方いらっし
ゃいましたら、教えてください。

 また話が前後しますけど、先週、インドから戻ってきてか
らNetVCRの開発者にデモとかもやってもらったのですが、そ
こで H.323 のテレビ電話の完全再生をみることもできました。
本当にショッキングでした。ネットワーク管理ではなく、盗
聴とかにこのテのツールが使われたりしたら…。
 ときどき耳にする「エシュロン」とかいうのは、まさにこ
れのことなのかなぁ?!って思いました。

--
富永道也 with AirH"
tominaga@xxxxxxxxxxxxx

使ってみたら意外と便利! FreeMLのMyPage
さあ使ってみよう→ http://www.freeml.com/ctrl/html/UserRegForm