[connect24h:3552] Re: ログを“再生”できるツール「NetPoke」を活用する

富永(ぬわあ)です。

 インド帰りでやっとこっちのチェックに着手できたとこ
ろです。以前よりもかなりボケた状態です。

はまもとさんは書きました:
>●ログを“再生”できるツール「NetPoke」を活用する
>http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/SEC_CHECK/20020329/1/

 おお、しかしこれはどういう方が使うと好ましいツール
なんでしょう?? セキュリティ・マニア向け??
 私だったら流れてるパケットすべてを捕獲し、完全再生
もできるNIKSUN の NetVCR と NetDetector の組み合わせ
を選択します。仕事の場合は。

■NIKSUN's Products
http://www.niksun.com/product-list.html

 つい先日、NAIから発売されているSnifferの元開発者で
現在はNetVCRの開発に関与している人(いつもはニュージ
ャージーにいる人)に日本でお会いしたのですが、NetVCR
はFreeBSDで動いてて60TB(テラバイト!)くらいでも1ファ
イルとして扱えるというバケモノです。
 私、Sniffer Distributed も使う機会があったりするの
ですが、こっちのExpert機能だと重要なキャプチャがちょ
こっとの時間で終わってしまうので、あまり使い物になり
ませんでした(私の使い方の問題かも知れんけど)。
 が、NetVCRだったら常にExpert機能がオンになってるよ
うなもんですし、なんとなく、Snifferの時代は終わり、
NetVCRの時代に突入してきたように思っています。

--
富永道也
tominaga@xxxxxxxxxxxxx

 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=aPHX8