[connect24h:3456] Re: BA5000Pro

近藤です。

BA5000 Proの件、自己フォローです。

結局、下記の件1と2はBA5000 Pro側のバグでした。
1に関しては、既にNTT-MEから3/24に改修版のファームウェアが出る旨アナウ
ンスがありました。

# しかし、ファームウェアの書き替えって自己責任なんですよね。

ただ、発表だと、PPPoEのセッションキープアライブの設定をすると、DHCPと
ProxyDNSが動作しないということだったんですが、うちでは無効に設定変更し
てもDHCPは機能しませんでした。もう、面倒なんで、FreeBSDで別途DHCPサー
バを立てようと思ってます。

2に関しても、初期化ツールで初期化下さいというアナウンスが出てます。

3に関しては、サイト側の問題の様で、他のサイトでは問題ありませんでした。

2chではばらした人もいるようで、H/WはPlanexのBRL-04FA同じだそうです。
以前、こちらでもOEM元が話題になりましたが、やはりという結果でした。

今の所、通常使用には特に不具合は出てませんが、一週間程度使ってみないと
なんともいえませんね。

BRL-04FAの方ではファームの書き換えによる速度低下がここで報告されていま
したので、ファームの書き換え自体ちょっと躊躇してしまうのですが。

kondo> 近藤と申します。
kondo>
kondo> 先日やっと発売になったNTT-MEのBA5000 Proを購入したのですが、幾つか問題
kondo> があります。
kondo> 他に購入された方、どうでしょうか?
kondo>
kondo> ・DHCPがうまく機能しない。
kondo>   クライアントPCとしてWin2K及びWinXPを使ってますが、BA5000 ProでLAN側
kondo>   にDHCPを使ってIPアドレスを割り当てるよう設定しても上手く機能していま
kondo>   せん。
kondo>   仕方が無いので、今はIPアドレスを静的に割り当てています。
kondo>   # 実害は殆ど無いです。
kondo>
kondo> ・接続までに時間が掛かる場合がある。
kondo>   当方はBフレッツのファミリータイプなのですが、どうも、設定等によって
kondo>   は、接続完了までに時間が掛かる場合があります。
kondo>   しばらくほっておくと繋がるみたいですが、色々設定変更をしようと思って
kondo>   も躊躇する程度には遅いです。
kondo>
kondo> ・同一PCからは2セッションしかはれない?
kondo>   正確には確認していませんが、WWWからファイルをダウンロードしようとし
kondo>   た場合に同時には2つしか出来ません。
kondo>   この辺も試行錯誤をしていないので、条件は不明瞭です。
kondo>   # 若干実害は有ります。
kondo>
kondo> 性能的にはCeleron800MHz/256MByteのWinXP PCを使ってスピード測定サイトで
kondo> 7.5Mbps程度出ていましたので、Bフレッツファミリータイプではこんなもんか
kondo> と思ってます。

------
★今週の御言葉★ from 「はいからさんが通る」
					    近藤 誠治 kondo@xxxxxxxxxxxxxxx
  "笑ってごまかせ自分の失敗、
               しつこくののしれ他人の失敗"
		PGPの公開キーは以下にあります。
			   http://10.160.109.173/~kondo/kondo.pgp

とっても便利♪♪ MyPage もう使ってる?
使ってない人は今すぐ登録→ http://www.freeml.com/ctrl/html/UserRegForm