[connect24h:3073] Re: FYI: ギンザの恋

officeです

Satoshi Fukuhara <fukuhara@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> よみうりテレビ
> の番組「ギンザの恋」の視聴者向けサービスでかなりの数の
> 個人情報の漏洩が有った様子です。
> 「『ギンザの恋』携帯向け占いメール」個人情報漏洩の件
>  http://www.ytv.co.jp/index.html
> 経過から漏洩によって発生する可能性のある被害の情報まで
> 簡潔ですがよくまとまった(当事者は大変でしょうが)ページ
> だなと思いました。

簡潔というか間欠というか。。。

これだけ読むと読売テレビは迅速に対応し、責任は下請け会社にあるように
見えますが、事実はこれと若干異なるようです。

読売テレビには18日夜から電話での通報が複数よせられていたらしいですが、
門前払いで読売テレビは相手にしなかったそうです。
読売テレビの情報セキュリティマネジメントには重大な問題があると言える
と思うのですが、このことは伏せられているわけです。

で、このことを別件でメールしたついでに問うたところ、
> なお、誤解のないように申し添えておきますが、
> 18日夜に電話をいただいたことについては、掲載はしていませんが
> 隠蔽の意図はまったくありません。
だそうです。

どうやら
○事実としては認める
○しかし問題ではない
と読売テレビは主張したいようですね。

私としては、他の経緯説明についても同様に、嘘は書いてないにしても、
文脈が180度変わるような重過失が(隠蔽の意図無く)伏せられている
可能性は十分あると思います。

cf.
http://www.office.ac/tearoom/noframe.cgi
( No.643 )
--
office

■ お茶を未体験者全員にプレゼント!Wチャンスさらに抽選で100名様プレゼ
■■ お通じの悩み→便秘薬×  養麗健茶(ようれいけんちゃ)でスッキリ
■■■ ダイエット→無理な運動× 烏龍茶ポリフェノールで健康ダイエット
■■■■   健康茶→おいしくない× 味と効果に自信アリ! 旦(o^ )
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=aK7kK