[connect24h:1603] Re:ハッカージャパン21

吉本です。
watanabe-hiro@xxxxxxxxxxxxxxxx さんこんにちは。

>わたなべ@さいたまです。
>SAKIYAMA Nobuo さん、こんにちは、

>個人的には「ハッカー」とは、「高度な技術を持ったプログラマー」、
>不正アクセス等クラッキングをする輩を「クラッカー」だと理解しています。
>たまにクラッキングする輩のことを「ハッカー」と言う人には、
>「それはハッカーではなくクラッカーだ!」と正しています。
>善良な人を犯罪者だといっているようなものですから、正したほうがいいでしょう。
>特にマスコミは、一般への影響が大きいので言葉には気をつけて欲しいものです。
>このMLに参加している人は、こんなこと常識だと思っていると思いますけど...
同感ですし、私も同じような行動をしています。

現実には一般人(情報システム部門中心)には「クラッカー」という
言葉はあまり通じないことが多いです。
「ハッカー」に「クラッカー」を含んでしまっているような感じかと思います。

私は、ハッカー、クラッカーは注釈を入れながらしゃべるようにしています。
一般社会人を母数に取ると、ホームページと、Webページくらいの感じかと
思います。
吉本雅則
yosimoto@xxxxxxxxxxxxxx