[connect24h:1483] Re: 個人サーバのセカンダリDNSは必要ですか?

こばやしです

 >なぜセカンダリDNSを個人で持つのが難しいか、というのは、
 >「個人では複数のIPアドレスを持つことがまだ容易ではない」という
 >背景があるからだと思ってます。
 >今でさえ、最安となるフレッツADSL + OCN ADSLアクセスIP8 でも、
 >月あたりのランニングコストの総額は 15,000 円になるわけで。

自分のところでプライマリとセカンダリを立ててしまうと、プロバイダとのリンク
が切れてしまった時には外部からは両方とも参照できなくしまいますよね。
ですから複数のアドレスを持っている場合でも、外部にセカンダリを置くというの
ごく普通のことだと思います。
そもそも、耐障害性を高めることが DNS サーバを複数置くことの目的なのですから
同一ネットワーク内に全て置いてしまうと、その意味が半減してしまいます。

# まあ、この手の複数アドレスがもらえるサービスの場合がプロバイダ側が上流で
# セカンダリを引き受けてくれることが多いような気がしますけど。
--
KOBAYASHI Yoshiaki