[connect24h:1379] 話題提供 11/26

はまもとです。
話題提供です。

【トピックス】
●電子認証局市民ネットワーク福岡
http://www.cacanet.org/
こちらのサイト,電子認証の情報を追っかけるには最適です。
ただ、現在落ちてしまっているようです。

【セキュリティ】
●SQL Serverを狙うハイブリット型DDoSワーム
http://www.zdnet.co.jp/news/0111/26/e_sql.html

●マイクロソフトSQLサーバーを狙ったワームが蔓延中
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011122-00000001-vgb-sci

●「セキュリティ技術者の不足が深刻に」,大手人材紹介業者の幹部が語る
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20011122/4/
> 能力の高いセキュリティ技術者は,1週間から1カ月程度の仕事で,数百万円の報
> 酬を得られるほどだ。
ほんまかいな。

●メールをプレビューしただけで被害を受ける「Aliz」ウイルス,
  国内での報告相次ぐ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20011122/1/

●「プロバイダー責任法」成立へ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NNB/NEWS/20011122/2/
> 1つは、条件によってはプロバイダーが書き込みを削除しても賠償責任を負わ
> ないこと。例えば、権利を侵害されたとする被害者からプロバイダーに対し
> て書き込み内容の削除要請があったとき、要請があったことを書き込みした
> 人物に対して伝えたが7日以内に返事がない場合は、削除などの「送信防止措置」
> をとることができる。
これの法的権限がないために、痛い内容のWEBを公開されても削除できずに困っ
てたプロバイダを知っているので、良い側面もあるように見えてしまいます。

●「企業の情報セキュリティ対策は不十分」,と米CSCの調査
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20011124/3/

●社内にあるIISのぜい弱性を調べたい
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NOS/TROUBLE/20011122/1/

●The 60 Minute Network Security Guide
http://nsa2.www.conxion.com/support/download.htm
1.Defense in Depth (131KB)
2.Guide to the Secure Configuration and Administration of iPlanet Web Server, Enterprise Edition 4.1 (425KB)
3.Guide to the Secure Configuration and Administration of Microsoft Internet Information Server 4.0 (714KB)
4.Guide to the Secure Configuration and Administration of Microsoft Internet Information Server 4.0 (Checklist Format)
(529KB)
5.Secure Configuration of the Apache Web Server, Apache Server Version 1.3.3 on Red Hat Linux 5.1 (447KB)
6.Microsoft NetMeeting 3.0 Security Assessment and Configuration Guide (1,586KB)

【おまけ】
●ホテル探しの最終兵器?
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/web2/90.shtml
これは便利だ。。。けど、結局使うのは旅の窓口っぽいが。。。(検索数が違う)

●WTCの話題
○「航空機衝突で柱が壊れても持ちこたえる構造だった」と世界貿易センター設計者
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/food/155591
○ニューヨークの建築のナゾ
http://www.bekkoame.ne.jp/~jh6bha/higa0110.html#011015