[connect24h:1338] Re:PC状態のチェック

 猿丸です。
  便乗質問させてください

2001-11-26(月) 13:22:48.頃、tadashi@xxxxxxxxxさんは書きました。

> これから、専用サーバは、この機能がデフォルトになるかと思うので
> すが、どうなんでしょうか?

  hardware としては、fan speed, cpu temperature はだいぶ前から
モノはありましたよね。レンタルサーバでそういう機材を使ってくれて
いたかどうかは知りませんが。

> SNMP をいれれば、あとは、CPU タイム振り切れとか、監視可能なので、結構便利にはなります。

  ucd-snmp を入れたとしても、snmpd が上限値・下限値を越えたらリ
アルタイムに trap を出してくれるわけじゃないですよね? もしかし
たらそういうこともできるんでしょうか。

 今は 5分に1回 MRTG を回しているので、MRTG の方で ThreshProgI と
か使って mail を投げるようにしているんですが、最悪5分間放置とい
うのはあんまりうれしくないなぁ、と思っています。

 まあ見張っているのがディスクの空き容量とか、プリンタの稼働状況
なので、たいしてリアルタイム性はいらないんですが。
 snmptrap / snmptrapd を有効に使おうとすると、定期的に状況を調
べておかしければ snmptrap を起動するというやり方しか思いつかない
んですが、もっといい方法ありますか?

  ソフトウェアによる SNMP 化の場合、どのように監視するのが一般的
なんでしょうか。雑誌記事で SNMP が取り上げられても ucd-snmp +
MRTG でグラフを書くさわりまでしか扱っていないので、いつも食い足
りない気分でいます。

# べつに ucd-snmp にこだわっているわけではありません。

--
猿丸芳彦 (Yoshihiko SARUMARU)
mail: mistral@xxxxxxxxxxx       web: http://www.imasy.or.jp/~mistral/