[connect24h:1264] Re: PC状態のチェック

At Thu, 22 Nov 2001 02:23:16 +0900,
tadashi nagao wrote:

> 下記の仕様に沿ったものだと
> CPUファンの状態などわかるみたいです。サーバの1Uのもので対応している
> ものもあると思うのですが、お使いの方いらっしゃいますか?
>
> http://www2.lm-sensors.nu/~lm78/
>
> Windows 用もあったと記憶していますが、みつけられませんでした。

最近のトレンドはこの手のチップを直接さわるのではなくて、ACPI経由にする
という感じじゃないかと思います。なぜなら、チップを直接叩くとなるとそれ
ぞれがどういう役割で使われているか、ということをマザーボード単位に管理
しないといけないわけなんだけど、まさにそういう情報をマザーボードに持た
せてるのがACPIなわけで。

最近の FreeBSD-current ですと ACPI のドライバがデフォルトでつっこまれ
ますから、たとえば

% sysctl hw.acpi.thermal.tz0.temperature

とかやるだけで CPUの温度がわかります。
Linux だと /proc 経由でアクセスできるようで
http://sigaba.ucs.uwa.edu.au/
にツールがあります(2.4 kernel ベースのdistributionだとデフォルトで
ACPI が有効になってる場合が多いと思います)。

ファン についてはの on/off はできるようです(というかそれの自動制御をや
るのもACPIの目的のひとつ、かな)が、ファンの回転数の読み取りまではACPI
では規定していないみたいなので、そこまでやるなら、直接デバイスをたたく
感じになるんでしょうね。
--
SAKIYAMA Nobuo (崎山 伸夫)  sakichan@xxxxxxxxxxxx

            ◆FreeMLよりお知らせ◆
          My Checkは、チェックしましたか?