[connect24h:1258] Re: PC の耐久性について

石川です。こんばんは。

In message <[connect24h:1254] Re: PCの耐久性について>
on Wed, 21 Nov 2001 17:53:20 +0800,
KONNO Yousuke <yousuke@xxxxxxxxxxx> wrote :

>こんにちは、今野@BBWAVESです。

>似たような形でもっと歴史の長いADBは対応していたような気がするのですが、
>PS/2は仕様上ダメですね。

ADB(Apple Desktop Bus)も本当は活栓挿抜してはダメだった様な。
ほとんどの場合、問題になっていなかったと思いますが、実際に“壊れた”
という話もあるようです。
Googleで“ADB 抜き差し”としたら結構壊した話が出てました。

ただ、本当に仕様上でOKなのかNGなのか明記してある文章を
探してたのですが、どうも良いのが見つけられませんでした。
# Macのデバイス開発者の方とかなら判るのでしょうが。

一応、近そうなのを上げておきます。
○ ADB - The Untold Story: Space Aliens Ate My Mouse
<http://developer.apple.com/technotes/hw/hw_01.html>
の上から5パラグラフ目です。

ちなみにこの話題の耐久性についてですが。ウチでは、
・iMac 333Mhz
・PowerMacintosh 9515/132(G3/400)
・PowerMacintosh 6100/66
の3台が1年近く動きっぱなしですが、特に問題ないです。
iMacだけは、プリントサーバに使っているアプリの問題で
月イチ位で再起動をかけてますが、他は立ち上げっぱなしです。
全てデフォルトのHDDのままなので6100などは相当古いと思うのですが。
電源周りも特に不安に感じた事はないです。
ちなみに、ADBやらモニタケーブルやらはバンバン抜き差ししています。
気を遣っているのは、全てMac OSなのでアプリや機能拡張の
そぎ落としやコンフリクトなどソフトウェア面だけですね。

# まぁでも不安に感じてないだけなのかも知れませんね。
# たった1年ですし、私がいい加減な管理者なものですから。
# しかしiMacはPSプリンタ用のサーバでも有るので、トナーの件は....。

--
VIRTUAL MONKEYS
石川 泰久