[connect24h:1227] Re: Sorry

小林@DEBUGです。

From: Ryuichiro Munechika <munetika@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [connect24h:1222] Re: Sorry(Re: PC の耐久性について)
Date: Wed, 21 Nov 2001 14:07:25 +0900

munetika> # そうか、PCに布団をかぶせたらいけないのか.... めもめも

これは24h運用のマシンではなかったんですが、ノートPCを布ケースに入れた
まま動かしていたら、3日くらいで熱で壊れてしまったという経験があります。

で、サーバでは,現状こんな感じ。ちなみに、すべてミドルタワーで、その時々
で入手可能な普通のパーツを使って組んでいます。

運用期間
〜1年		2台
〜2年		5台
〜3年		8台, うち2台HDD交換、1台電源異常
約5年		1台, うち1台HDDとNIC交換

このうち、電源異常については電源からこげくさい匂いがして停止したので急
遽運用停止し、電源を交換しました。稼働状況は、年2回程度の電源の定期点
検以外、停止させません。1年以内と約5年の3台は一般家庭での運用(空調なし)、
残る13台については空調完備の部屋です。約35(台・年)の運用実績中未遂1回
というのをどう評価するか、ですね。

#あらためて数えてみると、ずいぶんあるもんだなぁ

以上、参考になれば。