[connect24h:0909] Re: はじめまして

はじめまして。

snowdropさんの<20011113162009.B2CF.INFO@xxxxxxxxxxxx>から
> 有名どころで,ウィルススキャン、アンチウィルス、ウィルスバスターなど
> ありますが、どれがいいのでしょうか?友人から質問され迷っています。
> 私の中ではみなどれも変わらないように思います。

私は,上に挙げられたものを一通り使ったことがあります。
私なりの感想ですと,Norton AntiVirus が一番使い心地がよかったです。

ウイルスバスターは Mail スキャンをさせるには,送受信サーバの設定を変え
ないといけない点が不満でした。
VirusScan は,とにかく更新が面倒でした。パターン更新はメニューから行え
るのですが,検索エンジンの更新は Web から手動で取得・・・。
操作体系もなんか統一感がないように思いました。

一応,使用経験のあるものは

 - ウイルスバスター 2000,2001
 - VirusScan ver. 5.1 (不満多く期間満了前にアンインストール ^^;)
 - AntiVirus 2002

です。
勝手な意見ですが,参考になればと・・・(^^;;

┏  SASAKI Takashi / 佐々木 崇之
┏┏  mailto:pepsiman@xxxxxxxxxxxxxxxx
┏┏┏  http://www.phome.org