[connect24h:0773] Re:Re:ファイアウォール内にnimdaが入ってきました。一体なぜ?

はまもとです。

> Nimdaの情報をちょっと探せば分かると思いますが複数の
> 感染方法をもっています。

そのとおり。

> ・Nimdaに感染しているWebサイトを見るだけで感染。
> ・Nimdaからの電子メールを見るだけで感染。

ファイルを選択しただけで、内部でプレビューが開いて感染します。

> ・ディスク共有から感染。

あと、ノートパソコンを自宅と会社で使っていて、自宅で感染して社内にもちこま
れる場合が多いようです。
また、Win2000Proに密かにIISがインストールされている場合があるので、それも探索
する必要があります。

> ファイアウォールだけでは防げません。
> クライアントにもなんとかしないと。
> 具体的にはIEのバージョンを安全なものに変える。
> ウイルスチェックソフトを入れる、など。

ですね。
あと、社内でIISが動いているWin2000(Pro含む)にパッチをあてる必要がありま
すね。