[connect24h:0764] サポートはどこがいいか(常時接続との関係)

長尾です。

常時接続でサーバをたてるMLとサポートの関係ですが、きわめて重要だと
思っています。サポートの範疇が、visor からはじめたのは不適切だと思いま
すが、常時接続環境で、実際に価値あるサービスを提供している人にとって
は、接続環境の維持は、きわめて重要なはずです。

メールサーバをどうやってたてるというような楽しい話題も、ラインがつな
がっていない状況では何の意味ももたなくなってしまいます。

また、デザインハウスなど、大きなファイルを頻繁にやりとりする環境にある
企業や事務所にとって、常時接続環境(ADSL)の維持はきわめて重要な課
題です。

駄目なサポートの例はいくらでもあるのですが、よいサポートの例や、サポー
トとはなんぞやという意味的な区分けや、常識をある程度分かち合うことは、
ユーザの声をなんらかの形で集約するのに役立つと思っています。

そういうわけで、現在の混乱状況の中から、メーカがよりよいサービスを提供
できるような知恵というものをここで少し議論できたらなと思った次第です。

tadashi@xxxxxxxxx

                  新ドメイン
                  .biz/.info
                  早い者勝ち!