[connect24h:0732] Re: サポートはどこがいいか

広島人のPALです。
MLの主旨とは違いますけど、一応気になる話題だったので
レス入れさせて頂きます。

私は初心者の頃、サポセンにはお世話になりました。
※・・・今でも結構初心者ですが(^^;

私の経験から言うとN@Cのサポートは良いですよ。
何せPC初心者をターゲットにしているせいか、親切に
教えてくれます。
(兄曰く、富@通はもっと親切、日本Getw@yは良くなかった
そうです)
N@Cでは、Linuxについての質問でも受け付けてくれました。
これはあくまでも“自己責任で・・・”ということでしたけど。
そのサポートの方がLinux使用経験者だったことが幸運でした。
I@Mは対応は良いのですが購入登録後3ヶ月しか無償の
サポートが無いってのがちょっと・・・。

私がサポートに電話するときに信条にしていることが
あります。
言葉使いや電話応答等は社会人として常識として・・・。
1、お宅の製品がとーっても好きで愛用している。
2、とても困っているので解決方法は判らなくても、
  解決の糸口だけでも見つかるとよい。
3、自分の経験から解決方法に繋がるかもしれない情報を
  ダメモトでも言ってみる。
4、最後に丁寧にお礼を言う。
  (一応解決しなくともお礼は忘れず)
  この時、今後もお宅の製品に期待している等の
  “サービスリップ”があれば尚良い。
以上の項目を実践しています。
そうすれば大抵の場合、気持ち良い思いもできるし次回も
期待できます。
もちろん、相手も人間なので感じ悪い人いますけど・・・、
そんな時は運が悪かったと、さっさと他の解決方法を探します。
(そんな人は私的には認めませんが)
過去にN@C→Micr@soft→N@C→Micr@softと“たらいまわし”
に遭った経験もあります。
その時は上記方法を実践して、最終的にはMicr@softの方が
対応してくださいました。一件落着です。

基本的には自分で調べて自分で解決が自分のためになります
けど、解決方法の“一つの手段”として利用しています。

まぁ、サポートのしっかりしてない企業は“私的には”あまり
まともな企業だとは判断していません。
もちろん大手に限りますけど・・・。
この頃世間を賑わしているYAH@O!!BB等はサポート皆無と
言っていい部類ではないでしょうか?