[connect24h:0630] ログオンとログオフの外部セキュリティの違い

岡本@兵庫です。

現在社内でWinNT4.0をインターネットにOCNエコノミー回線で接続し、
一台のサーバでDNS、Mailserver、Webserverを稼動させています。
ふと疑問に思ったのですが、
サーバをログオンした状態とログオフした状態とで、
外部(インターネット側)から侵入という点において
何か違いはあるのでしょうか?

ログオフ状態ですと、アンチウイルスのスキャンタスクが実行されないので、
サーバを常にログオン状態で置いておきたいのですが、
ログオンしたまま(スクリーンセーバーのパスワードロックは行うとして)放置するのは
外部からの侵入という点においてどうかなと思いましたので、
皆さんにお尋ねしようと思いました。

また、その一台のサーバはネットワークで
他の社内パソコンに接続されているという事はありません。
OCNエコノミー回線=ルータ=サーバという接続です。
ご教授よろしくお願い致します。

okamoto
blue-kaze@xxxxxxxxxxxx