[connect24h:0565] ADSLで 『下り速度<上り速度』 はよくあることか?(お礼&長文御免)

今晩は、昨日質問させて頂いた、牧野@多摩です。

山口さま:

詳しい解説ありがとうございます。
当方はフレッツADSLですが、上り信号をまず確保してしまうのですか?
ほとんどの人にとっては、下り速度の方が重要に思えるので、
まず、下りの方を確保して欲しいものです。

上下の速度割り当ては、業者によって違うとの事ですが、
ADSL導入時にいくつか検討しましたが、フレッツADSL以外は、
初期工事費が高めなので、これからの乗り換えは、最低速度の
保証でもしてくれない限り、躊躇してしまいます。

NTTのADSL関連の問合せ先として記されているフリーダイヤルの番号は、
今まで、何百回となくリダイヤルしていますが、繋がった試しがありません。
これでは、電話サポートゼロのYahooBBと、結果的に何らかわりませんね。

仕方ないので、116から、さんざんたらい回しにされた挙句、113の
ADSL担当のところへ数日かけてたどりつき、回線調整工事の話も出ましたが、
なんでも、基本が2万4千円で、その他にも調整工事1ヶ所に付き数千円とか。

もう1本別会社でADSL引いた方が安上がりじゃん? と思ってしまいました。
現在の住所に永住して、日々ガンガンインターネットを使うと言うなら、
まだしも、現状では、とてもそこまでは・・・と言った感じです。

平本さま:

有益な情報ありがとうございます。
有料の「回線調整工事」のみならず、屋内配線まで見直しをされたとは
恐れ入りました。ADSLで快適な環境を手にするには、そこまでしなきゃ
ならんのか? と言うのが率直な感想です。自分の対処の仕方は、
通り一辺のもので、まだまだ甘かったと言う事を思い知りました。

でも、確かに、アースはそれなりに有効ですよね。
自分もモデムの電源を一旦切って、アースを取りつけた後は、一時的に、
80kbps程に速度アップします。しかし、しばらくネットサーフィンを
続けているとまた、50前後に、戻ってしまいますが。

導入当初は、LINE LINK が点滅状態で、接続すらままならなかったのですが、
現在は、なんとか切断頻度もかなり減って、モデムの電源再投入後も
数分!で、リンクが確立します。初めは数時間かかると言う信じられない
状態でした。ご近所さんにも、工事後結局、ADSLの導入を諦めた方が
数人いらっしゃるとの情報を、モデムの初期不良の点検に訪れたNTT-MEの
人が教えてくれました。

加藤さま:

やはり、下り<上りと言うのはあるのですね。
BBSやらこのMLでも、あまり見かけなかったので、自分のところは、
よほど特殊なので、ここで聞いても無駄かなと思っていました。

自分は、つい最近YahooBB のReachDSLと言うのを知りました。
ソフトバンクの孫社長は、このReachDSLの利用によって、
距離や回線ノイズの問題で開通できないケースはほぼなくなる
と言っておられますが、YahooBBは規約が二転三転したり、
提供エリア内でも、今だに、導入予定日がハッキリしないなど、
かなり問題も多そうなので、踏ん切れません。
と言って、うちでは、モデムのダイヤルアップでも、たいして
変わらないので、フレッツADSLを解約したまま何週間も待たされた
などと言う苦情とは、無縁ですが、どうしたものでしょう。
ReachDSL利用は特に追加料金もないようなので、今後の選択肢の
ひとつではあります。

肝心のADSL の規格ですが、薄識な自分が答えるのも、なんですが、
日本のADSL の場合、4kHzまでを音声通話で使用。
上りで 26kHz〜135kHz帯域を使用。
下りで 138kHz〜552kHz帯域を使用することに規格で決めているようです。
よって、収容局からの距離が離れると高周波の信号から急激に減衰するので、
結果的に、遠距離の場合、下り速度から急激に減衰することになります。

それなら、一層のこと、下り速度にまず、低い周波数帯域を割り当てて
くれてもよさそうですが、そうした場合、高周波信号が減衰すると、
上りが全く使えなくなってしまう事態も考えられるので、割り当て帯域が
少なくて済む上りから低周波帯域を割り当てるようにしたようです。
なにせ、全くのにわか仕込みなので、間違っているかもしれません。

みなさま、いろいろと情報ありがとうございました。今後も、
下り速度アップに関する情報がありましたら、よろしくお願い致します。
自分も、劇的な?速度アップに成功したら、ご報告したいと思います。

  牧野 浩明(Makino Hiroaki)
    E-mail:hiroakim@xxxxxxxxx