[connect24h:0520] Re:Re:DNS が使用する TCPの Port53 の取 り扱いについて

塚本です

Shinichi Yamanaka <y-shin@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> TCPのポート53番は、やはり開けとくべきですね。

自分は不要だと思います。

問題がある場合はそこだけ開けばいいやと思って、tcpはセカンダリ以外
すべてdenyして、それがどういうものかのチェックを、たまにしています。

自宅の10月分でいうと、TCPの問いあわせは:

合計が27件、うちインシデントをあげたもの22件、それ以外の5件も
ポートスキャンです。これまで必然性のあるtcp問いあわせは見つけ
ていません。

--
塚本  弘
hirobo-24@xxxxxxx