[connect24h:0519] Re:Re:DNSが使用するTCPのPort53の取り扱いについて

山中です。

> UDPのデータグラムに収まらない、といった場合もTCPで問い合わせをしなおし
> ます。
なるほど、こういった場合もあるのですね。気が付きませんでした。

> これで、迷惑するのはあなたのところではありません。
TCPで弾かれた問合せは、セカンダリーDNSに問合せに良くと思うのですが・・・
で、現在セカンダリーDNSをOCNに依頼しているのですが、この場合、OCN以外に
迷惑をかけた可能性ってありますでしょうか。

> TCPのコネクションのリクエストが数回来ているだけとかいうことありませんか。
これって、Linuxのipchainsでログをとったときに最後にSYNがあるやつですよね。
だったら、2)に関してはありませんでした。
で、昨日今日と過去のパケットログを読みあさって見ましたら、神戸さんが
おっしゃるような、TCPのコネクションのリクエスト(DNSの問合せと思われるも
の)が数件ありました。
TCPのポート53番は、やはり開けとくべきですね。

--
Shinichi Yamanaka <y-shin@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>