[connect24h:0513] Re:DNS設定

吉岡です。

From: Takayoshi Tabuchi <tabuchi@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [connect24h:0504] Re:DNS設定
Date: Sat, 27 Oct 2001 10:59:38 +0900
> nslookupで 以下のような結果になるのは,
> 私の設定が悪いのでしょうか? 単にレジストラで設定して
> いないからでしょうか?
> server 210.237.144.37 ( ns.tab2.jp )
> jp.          O.K.
> com.jp.      O.K.
> ns.tab2.jp.  O.K.
> tab2.jp.     ダメ
>           ( ns.tab2.jp can't find tab2.jp.: Server failed )

ns.tab2.jpにtab2.jpに対するAレコードが登録されてないだけだと思います。
今はまだns.tab2.jpの内側で閉じた話なので、レジストラは関係ありません。

ちなみに、tab2.jpドメインのデータベースファイルはどうなってますか?

>   セカンダリをお願いしようとしている CATV業者は
> レジストラが登録して無くても O.K. なはずだといいます。
> つまり, 「tab2.jp.」でもひけるようになるには
> それがどこかで記述しておくべきだと思うのですが,
> それはどこなのでしょう。

CATV業者がどういう条件を要求しているのかいまいち読み取れないので、
一般論で書きます。

上にも書いたように、ns.tab2.jpにtab2.jpに対するAレコードを登録すれば
tab2.jp.を引くことができるようになります。
が、一般にはtab2.jpがAレコードで引ける必要は全くありません。
例えば「http://tab2.jp/http://www.tab2.jp/ の両方でアクセスできる
ようにしたい」というような要求がある場合にのみ必要です。

普通はドメイン自身にはNSレコードとMXレコードがちゃんと設定してあれば
いいんじゃないでしょうか。

--
吉岡 渉 / yossy@xxxxxxxxxxxx, yossy@xxxxxxxxxxxxxx
       / http://www.hodogaya.org/