[connect24h:0497] Re: DNS が使用する TCPの Port53 の取 り扱いについて

塚本です

Tietew <tietew@xxxxxxxxxx> wrote:

> 言葉が足りなかったのは認めますが,私もそのつもりで言いました。
> というか,私自身 djbdns なのでそもそも UDP でしか問い合わせを受
> け付けませんが。(TCP 53 は axfrdns/tcpserver でセカンダリのみに
> アクセス制御している)

djbdnsでもTCPに答えるように設定することはできます。

http://cr.yp.to/djbdns/faq/tinydns.html#tcp

> そうですね,axfrdns の deny ログは変なのばっかです。

2)で、1秒ぐらいの間に複数のソースアドレスから来るものの中に、
広域負荷分散のためのものがありました。(興味がわいて、きいてみ
ました)  なんだか、変な感じですけど。

> BIND だとたくさん Additional Record を付けるので UDP パケットに
> 収まらないことがありそうですが,djbdns は必要最小限しか
> Additional を付けないので UDP しかサービスしなくてもいいのかな,
> と勝手に思っています。(そういうニュアンスの表現が djbdns のサイ
> トにあるし)

そうですね。再帰問い合わせにも応答しないので、自分のところの
レコードで、512byteを越えることがありそうかどうかの判断はし
やすいと思います。

--
塚本  弘
hirobo-24@xxxxxxx

▼ホームページデザイナー養成講座 ↓無料資料請求はこちら↓▽
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=a5Wrn