[connect24h:0464] Re:DNS設定で質問(便乗質問)

小林さん、こんちには。植西です。

> 先ほども言いましたがns1.granitecanyon.comは生きています。

それは確認済みです。

> ns1.granitecanyon.com もpingは帰ってきませんが nslookupは正常に
> 動作します。
> pingが返ってこない = 死んでる
> と決め付けるのは早計です。ICMPをはじいているだけのときもあります。

そうですね。早計でした。
ICPMをはじいてるみたいです。

それで、このサーバーを指定して、例えば www.yahoo.co.jp などを
引いてみると、ルートサーバーの一覧が返ってくるだけなのですが
これは、なにを意味しているのでしょうか?
それと、ns1.granitecanyon.com と ns2.granitecanyon.com が同じ
情報をもっていることはどうしてわかったのでしょうか?

お教えください m(_ _)m

 U E N I S H I   S H I G E F U M I   @   JW7.ORG