[connect24h:0395] Re: IP Masquerade と Webサーバの両立

金子です。

>--------------------------
>★構成図
>
>インターネット
>Linuxマシン
>ハブ
>複数台のWindowsマシン
>--------------------------
>
>上記の構成で、Dynamic DNSを登録し
>Webサーバから情報発信をしたいの
>ですが、どうもうまくゆきません。
>Linuxマシンで IP Masqueradeを行い
>Lan内の他のマシンのWebサーバへ
>port 80 への要求を通す方法は
>ipmasqadm などで出来るという解説は
> [...]

何故うまくいかないと判断したかが分からないのですが、
この構成なら Linux のマシンにはインターネット側から
普通につながると思います。
IP Masquerade の設定と一緒に Linux マシンに対する
接続拒否のルールを設定してたりしませんか?

確かに、この構成で Windows マシンであげているサービスを
インターネット側に公開するのは ipmasqadm(Kernel2.2) とか
iptable(Kernel2.4) を使う必要がありますが...

以上

【FreeML MyCheckユーザー様へのお知らせ】

 MyCheckのカテゴリ名称等を変更致しました。
 MyPage内で登録内容をご確認下さい。
  MyPageへのログインは → http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=a5tCy