[connect24h:0378] Re: ISPのメールサーバの信頼性

伊藤です。

Tietew <tietew@xxxxxxxxxx> さんは
Subject: [connect24h:0377] Re: ISPのメールサーバの信頼性 で書きま
した:

> ちょっと多いですね。というか,あなたのこのメールも,OCN ->
> FreeML の間でなんと1日も足踏みしてます(驚)
>
> 届いたのが投函してから30時間後…うへえ

私のところにもようやく届きました。
....アンシンジラレブルです。(-_-;)

> いやあ,そんなことはないですよ。ML サーバがタコでぼろぼろとこぼ
> された経験がありますが,それを除けばメールが消失したことはほとん
> どと言っていいほど無いです。

ということは、まだ届いていないのもこれから来るのかな。

> 旧企画屋 (現 BBQ) の転送アドレスが1日以上の遅配をしたときも,消
> えたメールはなかったみたいですし。(まあ,あそこは qmail だから,
> 信頼性は高いかな)
>
> 電子メールに幾ら到達保証性がないとはいえ,ある程度は信頼性がない
> と使う気にはなりませんね。フリー系のサービスの信頼性がどのくらい
> かはよく知りませんが,そこそこの信頼性を確保しないと客が逃げます,
> ふつう。いはんや商用 ISP ならもっと信頼性は確保されるはず。

10分、20分というのは許せるけど、30時間というのは私の許容範囲外です。
という訳で、DION に乗り換えました。昨日から、勤務先、OCN、DION と
3つ併用して受けてますが、相変わらず OCN は遅配が多いです。これじゃ
顧客は逃げるだろうな...

> あとは,使っているサーバの設定如何でしょう。qmail なんかだと,
> 「絶対にメールは消してはいかん」というポリシーの元,かなり厳密に
> メールの存在保証がされていますね。

なるほど。

大変参考になりました。ありがとうございます。

伊藤 佐久也  sakuya@xxxxxxxxxxxxx