[connect24h:0331] Re: Yahoo!BBは他人のマシンが丸見え?

Shikap <shikap@xxxxxxxxxxxx>さんが
「Wed, 17 Oct 2001 15:22:40 +0900」に
「[connect24h:0329] Re: Yahoo!BBは他人のマシンが丸見え?」を書きました。
> また、PCanywhereはけっこうクラック対象として見られているふしもありますから、
> できるだけ最新のものを使う方がよいと思います。

ちょっと前のことですが、ある業者が保守契約を結んでいるお客さんのマシンに
グローバルIPを振って、リモートメンテするためにスタートアップでVNCを起動
するようにして、メンテして使っていたと言うのがありました。
また、なんでか知りませんが、お客さんのマシンに大量の破壊系のクラックツー
ルを勝手にインストールしていて「これはメンテで使うんです」と、苦しい言い
訳をしていていました。

それで、全部のマシンにグローバルIPを振っていて、ルーターなどで何も対処し
ていなかったので、お客さんが何の気なしに認証無しでドライブを共有してしまっ
ていて、会社の機密書類が全部外部に丸見えと言うことになっていました。

私がある人間からそれを聞いて、そこの会社に通報したのですが、そこの保守契
約結んでいる業者は、共有の解除をしただけで作業を終わっていました。

会社として考えると、怖いですよね...

----
 My name is KONNO Yousuke.
      e-mail yousuke@xxxxxxxxxxx