[connect24h:0268] Re:Re:apacheのCustomLogの設定

まことです。

> [...]
> Date: Sun, 14 Oct 2001 02:03:30 +0900
> Subject: [connect24h:0259] Re:apacheのCustomLogの設定
>
> Apache newbieのMLの1190-1200,1395-1399あたりを参照すればわかるかと思いますが、
> CustomLog takes two or three arguments, a file name, a custom log format
> string or format name, and an optional "env=" clause (see docs)

そんなMLがあったんですね。知りませんでした。
早速見てみたいと思います。

> From: NAKAU Koji (中右浩二) <koji@xxxxxxxxx>
> Date: Sun, 14 Oct 2001 02:13:34 +0900
> Subject: [connect24h:0260] Re: apache の CustomLogの設定
>
> んー、ホストの環境や、ログを取る目的にも依るのかもしれませんが、
> ログの機能の一つに「外部からの予期せぬ攻撃の記録を残し、問題が
> 生じた時に役立てる」と言うのがあると思います。
>
> その意味で、あまりログを取る条件を厳しくしない方が良いと思います。

なるほど。おっしゃるとおりだと思いました。
そこで,条件を限定したログとは別に,
別ファイルに詳細なログも同時に取るようにしようと思います。
適切なアドバイスをありがとうございました。