[connect24h:0116] Re:初めまして(WEBサーバーの立て方について)

 武田@上福岡です。

> クリックです。

あんまり出しゃばれるほど知識が豊富なわけでも経験があるわけでもないのです
が、とりあえず、まぁ、当座の問題を解決できるかもしれないので。

・DNS サーバは固定で、特定のレコードだけ書き換えるのあれば...

	--> DynDNS などそういうサービスを提供するところがあるのでそれを
	    利用できる。ドメイン持ち込みが可能なところもあります。(有料)
		(例) http://www.inetd.co.jp/service/ddns/
	    ただしこれも書き換えが遅れたりすると第三者に迷惑が掛かったり
	    届くはずのメールが届かず紛失したり第三者に読まれてしまったり
	    という心配がないわけではないです。

・ドメインの情報を保持するサーバ自体がIPアドレス可変というのは...

	--> 「このドメインの DNS サーバーはどこにありますか?」という情報
	    は長時間キャッシュされる可能性があるし、短時間に頻繁に変更さ
	    れることも、そのサーバが「アドレス不定」である可能性も考慮し
	    てはいないと思います。

	    悪い言い方をすれば、ホテルに一泊しただけなのに、そのホテルの
	    住所で住民登録してしまうようなものだと思います。固定アドレス
	    の割り当てを受けるというのは、言うなればアパートの一室を借り
	    たり、一戸建を買ったりするのに近いのかな、と。
	    ウチはアパートの一室ですね。Infoshere ADSL草加荘 101号室 に、
	    自分の名前の表札を掲げた、とでもいうところでしょうか。
	    借家でもいいから、「○×荘 △□号室」なんてのの付かない一戸
	    建に引っ越したい気分ですが。

・正引きと逆引きの問題云々

	--> 数ヶ月前(5月だっけ?)に関連する話題が出ています。
	    プロバイダによって逆引き設定の可否や方法が違いますが、これに
	    ついての話題も出ていますから、過去記事を参考にされるとよいで
	    しょう。

※ 念のため、ウチってのは下記の職場のドメインのことじゃないです。
   これは専用線で /21 だし、ビルを持っているようなもんか?
Y.Takeda   文京女子大学情報教育研究センター/文京学園研究員   _/__==
武田善樹   E-Mail: tak@xxxxxxxxxxxxxx                        O ∞O ...