Return-Path: support@naver.jp Date: Sat, 3 Aug 2013 15:00:21 +0900 (JST) From: NAVER To: Message-ID: <503617112.26363116.1375509621342.JavaMail.www@NVJMAIL1501.nhnjp.ism> Subject: 【NAVER】お問い合せのご回答 X-TERRACE-DUMMYSUBJECT: Terrace Spam system * MIME-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP Content-Transfer-Encoding: 7bit X-TERRACE-SPAMMARK: NOT spam-marked. (by Terrace) 小島 肇様 NAVERをご利用いただき、誠にありがとうございます。 NAVERヘルプセンターです。 定期的にパスワードの変更をご案内させていただいた件につきまして、 ご説明させていただきます。 不正アクセスによる個人情報流出の問題につきましては、 過去に他社でも同様の事例が多数存在していることを鑑みますと、 弊社サービスに限った話では無く、個人情報を取り扱う企業全般が 常にそのリスクを抱えている問題だと捉えております。 個人情報を取り扱うサービスとして、各社、日々セキュリティの向上に努め、 そのような問題が生じないよう最大限務めることは当然の義務だとは思いますが、 それでも問題が発生してしまう可能性がゼロだと言い切るのは 非常に難しい問題だと考えております。 今回、弊社サービスにおきましては、結果的に不正アクセスを 行った自分を特定することができ、会員情報の不正使用および、 第三者への提供等の痕跡が一切無いことを確認することができましたが、 そのような事例は過去にあまり例があるものではございません。 そのような状況であることを前提に考えた場合、 万が一の状況に備えて、お客さまが自身の個人情報漏洩の 被害を最小にするための対策として、定期的なパスワード変更や、 他社サービスと同じログインキーを使用しないなどのご案内を させていただきました。 定期的なパスワード変更の期間につきましては、 一般的に短ければ短い方が良いと言われておりますが、 何か具体的な指針があるものではございませんので、 お客さまご自身の判断で行なってくださいますよう お願いいたします。 他にもご不明な点やお気づきの点などございます際には、 お気軽に以下《返信用URL》より、ご連絡くださいますよう、 お願いいたします。 このたびは、お忙しい中、お問い合わせくださいまして 誠にありがとうございました。 《返信用URL》 XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX --------------------------------------- お問い合わせ内容: 「定期的にパスワードの変更を行うことをお薦め」するそうですが http://line corp.com/press/2013/0802585 「定期的に」とは、具体的にはどのような間隔な のでしょうか。 「定期的にパスワードの変更を行うことをお薦め」するということは、言い替え ると、定期的にヤラレてパスワードが流出する可能性が大きいと自ら認めている ように聞こえるのですが、そのような理解でよろしいのでしょうか。 --------------------------------------- ※このメールに直接ご返信いただきましてもご返答いたしかねますので、  ご注意くださいますようお願いいたします。 ※このメールにお心当たりのない場合は、メールの破棄をお願いいたします。 ──────────────────────── NAVER URL : http://www.naver.jp/ LINE Corporation ────────────────────────