Google 検索を実行すると「申し訳ありません..」という画面が

Last modified: Tue Dec 4 17:09:57 2007 +0900 (JST)


Q. Google 検索を実行すると「申し訳ありません..」という画面が表示されました。これは何ですか?

Google 検索を実行すると「申し訳ありません..」という画面が表示されることがあります。

これは CAPTCHA と呼ばれる認証手法です。コンピュータには解析しづらい文字列画像を表示して入力を促すことで、Google 検索を行っているのが人間なのか、それともロボットプログラムなのかを判断するためのものです。

この画面が表示された場合には、画面下に表示されている画像の中の文字列を入力して [ENTER] を押して下さい。その後は、通常どおりに検索できるはずです。

近頃のウイルスやスパイウェア (マルウェア) の中には、Google 検索を行って脆弱な目標を探したり、検索順位を操作しようとしたりするものがあります。「一般的な単語を使って Google 検索をしただけなのに、マルウェアサイトが上位に表示されてしまう」という現象も発生しており、Google をはじめとする検索各社は順次対応を続けているようです。

この画面が表示された場合に、利用者のコンピュータに実際にマルウェアが存在するのか否かは定かではありません。Google による誤検知事例も多数存在するようですし、龍谷大学ではプロキシサーバを介してインターネットに接続している関係で、Google が誤ったコンピュータにこの画面を表示してしまう場合も多々あるようです。

とは言うものの、この画面が表示された場合には、念のために、アンチウイルスプログラムやアンチスパイウェアプログラムを用いて、PC を検査してみるのもよいでしょう。


RINS WWW Administrator <www-admin@www.st.ryukoku.ac.jp>