[connect24h:02931] Re: 初歩的な質問。

吉岡です。

From: "kouichi" <kouichi@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [connect24h:02923] Re: 初歩的な質問。
Date: Tue, 22 May 2001 16:44:18 +0900
> DynamicDNSのサービスは、"正引き"のみ なんですか?

そうです。

> "逆引き"をしてくれる所もあるのでしょうか?

ありません。これはISPに委譲してもらわないとだめです。

で、多分この点をkouichiさんは理解されていないと思うのですが、「正引きと
逆引きが一致する」というのは、IPアドレス→(逆引き)→FQDN→(正引き)
→IPアドレスの問い合わせを行って、最初と最後が一致していることをさして
いるのです。
FQDN→(正引き)→IPアドレス→(逆引き)→FQDN の最初と最後が一致して
いる必要はありません。これは、CNAMEレコードを考えてみると納得できると
思います。

とりあえず、もう既にADSLがつながっているとのことなので、nslookupで
自分のIPアドレスについて確かめてみましょうよ。

普通のプロバイダーであれば、逆引き・正引きの設定は正しくしてあるはず
なので(もししていなければ文句を言いましょう)、「どうしても逆引きで
自分のドメインが出て欲しい」というこだわりがない限り、それほど深刻に
考えなくてもいい問題です。

--
吉岡 渉 / yossy@xxxxxxxxxxxx

「あれっなんだっけ?」そんなあなたに→英和・和英・国語辞典はじまめした
             http://jiten.infoseek.co.jp/?svx=971122