[connect24h:12112] Re: 迷惑メール絶賛増加中

山口と申します.

From: KOREEDA Syuuichi <krsyuu@xxxxxxxxx>
Subject: [connect24h:12109] Re: 迷惑メール絶賛増加中
Date: Sun, 14 Sep 2008 11:15:08 +0900 (JST)

>   是枝です。
>
>   ケータイアドレスのなりすましのみ拒否に追加して 1日,まったく効果が
> ないことにようやく気付くというボケをかましてしまいました。
> #ケータイアドレスのなりすましって,以外に少ないのね。

以前は多かったのですが,現在は殆んどないと思います.

どっちにしても,PC 等を使った spam の送信が主な訳ですから,
根本的にはそれを排除してしまえば問題ないのではないかと.

で,

      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
は PC などからのメイルは原則排除を意味します.
これで先ず「宛先の間違い」を除く物は殆んど排除できています.

       ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これは例えば,

The Internet -> Gmail -> ケータイアドレス

とかいう具合いに forward するとして,特定のアドレス宛のもののみを許可
するという話です.

昨今の Gmail/Google Apps 等では,フィルタで特定の条件のもののみを転送
するような事もできますし,自前でサーバを運用している人には script を
書く事もできるでしょうし,結構便利みたいです.

>   ・極端に長いアドレスを使う
>
> もありますね。

よく,極端に長いアドレスと案内されまうが,機械的に生成され難いとか,
ケータイ/PHS 以外からは全て拒否という設定をすると入力が不便だから
でしょうか?
結局は漏れてしまったら一緒ではないかと思うのですけれど.

既に,ケータイのアドレスが spmmer に漏れてしまっているようですから,

■個別設定
  * 基本設定
    - 一括指定受信
の,「インターネット」からのメールは拒否しておき,

受信したい相手のもののみ,whitelist に登録してしまうのが最短のような
気がします.
仕事で使う場合には,こういう手が使えませんけれど.

mailbox name 決めた直後から spam がガンガン届く,とっても短いアドレス(笑)
でも,間違い以外の spam は届いていません.
ケータイのメイルって割り切って使うものだと個人的には思っています.
割り切っちゃうと,それはそれで便利です.:-)

-- Eisaku YAMAGUCHI

【MLコミュホームページ】http://www.freeml.com/connect24h

【ミツカン】がお届け♪    【黒酢のいいとこTM・MICARA(R)】
               国産玄米100%の黒酢を使ったサプリメント!
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=c5JZ8