[connect24h:11847] Re: SPF を導入しようとしていますが、効果ありそうでしょうか

> で、実際の所SPFの効果ってどのくらいあるんでしょう?

実際のところ、ISPを除いて企業サイトではSPFを設定している絶対数が
まだまだ少ないように感じます。

なので、SPF NG = spam と判定するのは危険ですね

嘆かわしい事ですが、SPF 以前に MTA & DNS がまともに構成できてい
ないサイトがまだまだ多いですし...

僕の場合は、SPF 本来の使い方ではなく、SPF が通れば MTA & DNS 構
成が少々おかしくても ok って使い方をしています。

ダメダメな業者にインターネットサーバの構築を依頼してしまい、ユー
ザの手で MTA や DNS の設定変更が出来ないケースが実際の所多くあり、
この救済として、SPF 使ってたりします

# 動的IP空間にSPFを書いてspam放り込んでくる連中もいますけどね

--
MURA
http://www.vwnet.jp

【MLコミュホームページ】http://www.freeml.com/connect24h

 ┃世界1000万人利用 │V│i│s│t│a│P│r│i│n│t┃
  ▼▼割引特典付き!オーダーメイド名刺やゴム印などが作成可能▼▼
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=aNuja