[connect24h:11778] Re: メールサーバーでのspam対策

平本です。

In subject: [connect24h:11777] Re: メールサーバーでのspam対策
	yoh@xxxxxxxx (MATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一) said:

> S25R や tarpitting 等、技術的には効果はあるのでしょう。
> しかし、私は技術的な意味では認めても、社会的効果の点で、多くの
> 人が実施できない技術に、魅力を感じません。

  tarpitting はともかく、S25R とか GeoIP とかは、IP/SMTP の段階で情
報を得ることができるので、MTA のレベルで対処すること「も」できるだ
けです。その情報を受信後のフィルタリングで利用することはもちろん可
能ですよ。

  単に、そういう対策を、初心者にはやさしく、熟練者にはきめこまかく
提供するMUA/ISP事業者がない(or少ないor知られていない)だけでしょう。

> 思うに、 spam の詐欺的内容に引っかかる人をなくす対策をすること
> が必要なのではないかと思っています。

  それはもちろん重要ですが、とても難しいでしょうね。未だに振り込め
詐欺に引っ掛かる人や、Winnyで情報出させてる人がゴマンといるわけで…

--
 平本 光二 (HIRAMOTO Kouji) / hiramoto @ flatray.com / http://flatray.com/

【MLコミュホームページ】http://www.freeml.com/connect24h

脱┃、┃が┃ま┃ん┃☆┃… … ギトギト食べたら、黒茶を飲もう!  … …
━┛━┛━┛━┛━┛━┛… … 黒茶の代表格☆プーアル茶でダイエット …
 脂肪を流す黒茶の代表格「プーアル茶」に換算して1カプセルに ”500ML”
 ぶんを凝縮。 ≪プーアルティーカプセル≫ で簡単ダイエット!
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=asYQ3