[connect24h:10688] Re: 都民銀行のサイトで意に反して個人情報

太田 です

On 2006/04/03, at 4:57, yu1o@xxxxxxx wrote:

> 個人情報の開示請求については、多くの企業が手数料負担を求めているようです。
> 企業への嫌がらせなどに悪用されることを回避したいみたいですね。

 いわゆる「個人情報保護法」と呼ばれている法律の中に、
この手数料について明記がしてあります。主旨は おおみず
さんが述べておられる通りです。

 今回の場合は東京都民銀行側のシステムに不備があった
ことが原因の可能性が高く、その事実が確認できたのであれば
過失責任相殺で、無償での対応をするべきであると考えられ
ますね。

# 不備があったとすれば、そのシステムは個人情報保護法で
# 求められている法的義務に反している可能性があり、手数料
# を請求するに足る根拠を失います
--
% finger bugbird@theNet
Login: bugbird             Name: Bugbird Toshiboumi Ohta

■□【期間限定】 王JAPAN世界一おめでとう記念! ≪ネット販売≫■
■≪ 3,000部限定!注文多数でパンク寸前! ≫ 今しか買えないっ! ■
■ かつてのホームラン王貞治の野球人生と記録を2枚の特別DVD化! ■
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=dUw6X