[connect24h:10660] Re: アルバムツール

やちまうです。

On Sat, 25 Mar 2006 00:22:36 +0900
Ikegi Arata さん <arata.ikegi@xxxxxxxxxxx> wrote:
> 念のため確認ですが、さすがにアルバムの追加はゲストには出来ないのですよね。
> アルバムの追加から全てゲストにやらせて、一括承認と思っていましたが
> まあこれは運用対処できます。

アルバムはゲストが作成可能な物とゲストは作成不可の物の二種類があります。

「Coppermine Photo Gallery」の場合、アルバムの上位レイヤとして“Public”
と“User”という概念があります。言葉で説明するとややこしくなりますので、
ツリーで表します。

    Gallery ┬ Public ┬ 親カテゴリ1 ┬ 子カテゴリ1 ┬ アルバム1
            │        │             │             ├ アルバム2
            │        │             │             ├ アルバム3
            │        │             │             :
            │        │             │
            │        │             ├ 子カテゴリ2 ┬ アルバム1
            │        │             │             :
            │        │             :
            │        │
            │        ├ 親カテゴリ2 ┬ …
            │        :             :
            │
            └ User ┬ ユーザ名1 ┬ アルバム1
                    │           ├ アルバム2
                    │           :
                    │
                    ├ ユーザ名2 ┬ アルバム1
                    │           :
                    :

Publicはカテゴリ分けが可能ですが、カテゴリとアルバムの作成は管理者にしか
できず、また、ユーザ毎に区分されるUserではカテゴリによる分類はできません。

ゲストユーザにユーザ毎のアルバム(マイアルバム)の作成権を与えるかどうか
は、ユーザグループの管理で行います。4つのグループがインストールした時点
で予め用意されていますが、管理者はそれぞれのグループについての細かな権限
の設定や、グループを増やしたり減らしたりすることが可能です。

ゲストがアップロードするファイルをカテゴリ分けする必要がないのでしたら、
ユーザ毎のアルバムで事足りてしまうでしょう。しかし、カテゴリによる分類が
必要なのでしたら、Publicにカテゴリとアルバムを前もって作成してビジターに
アップロードを許可しておき、そこにアップロードしてもらった方が無難です。
ファイル数が膨大になってから分類するのは骨が折れます。

--
Trumpeter | Music Director | Web Site Creator | Customer Support | etc &