[connect24h:10439] Re: ReactOS

田中です。

私は知的好奇心から開発に着手したのだと思います。
でも、ReactOSはサイズが小さいので、組み込みに向いていると思います。。
Symantec Ghostなどのバックアップソフトでは、ハードディスクの丸
ごとリストアするには、ローカルディスクから起動したWindowsシステムから
リストアすることは無理なので、別なメディアからブートできるWindowsシステ
ムからリストアすることを考えていたと思います。これは、Ghostの実行ファ
イルが、Win32 APIのCreateFileから"\\.\PhysicalDrive0"を呼び出してHDDに
書込みが可能だからです。この方法が一番手っ取り早く、結果的にWindows PE
のブータブルCDから起動してリストアができるようにしました。実際にGhost
の実行ファイルが動作して、USB2.0の外部ストレージに対応していれば良い
のです。

但し、Windows PEの再配布用ライセンスは有償ですよね。個人の趣味では
無理だと考えられます。そのため、BartPEのようなソフトウェアが人気あるの
だと思いますが、BartPEで作成しISO9660イメージなどは、ライセンス上配布
することはできません。従って、ReactOSのような代替OSがあれば、趣味や
好奇心でプログラムを開発しているものには助かります。

特定プログラムのみ実行できるブータブルCD(再配布可能な)を作成するWindows
PE ツールキットを一般に公開(有償)してもらえると助かります。リカバリCD
の作成などに利用できます。でも無理ですよねえ。

ところで、Windows PEの再配布ライセンスはいくらぐらいするのでしょうか?

hamamoto <hamamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxx>:
> はまもとです。

> 多くのオープンソースプログラムをみると、ボランティアだけでなりたって
> いなくて、大規模なものは企業のニーズに沿って開発されているものも少なく
> ないので、ReactOSはどう言う意図で開発されているのかなぁと思ったわけで
す。

> 以下の記事を見ると、ReactOSがHAL(Hardware Abstruction Layer)やカーネル
や
> 実装で、WineプロジェクトがWin32 API互換ライブラリ群のようですね。

> [...]

┃ロ│ン│シ│ャ│ン┃☆“ロンシャン人気NO.1”  ┳┳┳┳┳┳┳┳┓
┃☆│洋│菓│店│♪│☆┃☆贈答品・ギフトも多数ご用意!  ╋╋╋╋╋┫
┗━┷━┷━┷━┷━┷━┛  送料込みのお試しセットもご用意\(^∇^*) ┫
 ⇒  http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=dJImZ