[connect24h:9885] Re: [connect24h:9452] Re: Win+snmpで温度を取得するには?

山上です。ずいぶん昔のスレに自己レスですが、
進展があったので備忘録兼ねて投稿します。

Win2k/XPのマシンに下記2つのソフトをインストールします。

Motherboard Monitor(MBM) http://mbm.livewiredev.com/
SNMP Informant - MBM http://www.snmp-informant.com/

MBMではインストール時に自PCの型番orマザボを選択します。めちゃめちゃたく
さんリストがあります。これでそのマザボに載っているHWセンサーのchipを判別
するようです。
で、MBM上で温度やFAN回転数、電圧等が取れているかを確認/微調整した後、
snmpwalkとかすると、MIB OID 1.3.6.1.4.1.9600.1.10.6. 以下にずらずらと値が現れ
ました。

ちなみに、WMIをSNMPにマッピングするには
・WMI-SNMPプロバイダを使う(WinServer2003に同梱)
・SNMP Informant - WMIを使う(有料)
の方法がありました。

SNMP Informant - WMIのOID Treeを見るとHWの項目があるのでマッピングは
してくれるようですが、別途ドライバやMBMみたいなものが必要なのかどうかは
不明です。私にはまだWMIが良くわかってないのと、何せ買ってませんから(笑

以上、ご参考まで。
山上(がみさん)
http://gamisan.dyndns.org/pukiwiki/

----- Original Message ----- From: "Yasufumi Yamagami" <yamagami@xxxxxxxxxxx>